馬場経営コンサルティング

2009年02月14日

あなたはロールタソ?いいえ私はマイケルです。

今日はバレンタインデーなのでチョコにちなんで
チョコクリームの入ったパンについて

ロールちゃん1

ヤマザキのパンです。商品名は「ロールちゃん」
ロールちゃん(ウサギ)のイラストがあるんですが‥


ロールちゃん2

超ロング!!


ロールちゃん3

全長260mm!! (比較:単三電池)


ロールちゃん4

包装袋の裏面にはQRコードがあります。「クロールちゃん」という別の
キャラクターも描かれています。

携帯でQRコードを読み取ってみると「ロールちゃんデコメ」という携帯サイトへのリンクがあります。

「ロールちゃんデコメ」
・デコメ
・絵文字
・待ち受けflash

ロールちゃんと仲間達のかわいいイラストを使ったデコメなどが
ダウンロード出来ます。
私はデコメ(笑)はよくわかりません。


ロールちゃん5

中身のパンですがスポンジ生地のロールにチョコクリームが
入っています。スポンジがふわふわでおいしかったです。
このパンは長いので結構お腹が膨れます。

包装袋にはみんなで一緒に食べようみたいなことが書いてあります。
私みたいなアラフォー男性は想定外で、女の子がお友達とキャッキャ言いながら食べるシーンを想定しているんでしょう。


ロールちゃん6

食べ終わってパンが乗っかっている台紙を見て気づきました。
ミシン目が入っています。


ロールちゃん7

ミシン目で三つ折りにすると小さくなってゴミがかさばらない!!
なんという心遣い。


【考察】

パン(菓子パン)の商品名は一般的に商品の種類、あんぱんやジャムパンなどパンの種類で表されることが多いと思います。十勝産小豆使用などが併記されることもあります。

商品名にキャラクター名を採用したパンは少ないのではないでしょうか。
考えてみましたが他の商品が浮かびません。(他にもあると思うのですが‥かにぱん?)

ちなみに、この商品は「ロールちゃん」と銘打つことで、
「あんぱん買ってきて」と言われて複数の商品群から選ぶのに対し、
「ロールちゃん買ってきて」と言われれば間違いなくこれを選ぶことができます。


種類でなく独自の名前をつけているものとして、食品ではお菓子でよくあります。
「カール」「ポッキー」「小枝」「ルマンド」‥「ビーバー」!!

その観点で見ると「ロールちゃん」はパンよりもお菓子に近いところに位置するのかも。みんなで食べようと書いてあるのもお菓子をみんなでつまむ感覚として捉えるとしっくりきます。

商品の購買層=ターゲットとしているのは小学生〜若い女性でしょうか。
彼女達は食事後にお菓子をみんなで食べたり、お菓子が主食みたいな子もいます。


パンの棚に陳列されているけど実はお菓子。

パンの国にもぐり込んでいるスパイが対象者を国外に連れ出すような
「スパイ商品」とでも言いましょうか、スパイにしては主張しすぎですが(笑

デコメがダウンロードできたり、友達のキャラクターがいたりと楽しい仕掛けもあって、「食べること」以外の価値が提供されており「ロールちゃん」指名買いのファンが出来そうな商品だと思いました。

以上。
posted by baba at 09:35| Comment(2) | TrackBack(1) | IN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
テラスイーツ(笑)。

相互リンクきぼんぬ。
Posted by ペパチェ at 2009年02月14日 14:53
ペパポさんこんにちは。
リンクさせていただきます。

バレンタインデーの午後にこんなところを見ていてはいけませんよ。ふふふ
Posted by baba at 2009年02月14日 16:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

続・ロールちゃん
Excerpt: 以前、ヤマザキのロールちゃんの記事を書きました。 http://platform21.seesaa.net/article/114214078.html この時、初めて見る長いスポンジロールに驚いて..
Weblog: プラットフォーム
Tracked: 2009-04-18 19:32
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。