馬場経営コンサルティング

2015年08月23日

終わり

posted by baba at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | OUT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

やっぱりカレー

DSC_2825.JPG

今日こそはカレー以外のものを食べるぞと意気込んで出かけましたが
お目当ての店は定休日だったらしく明りが消えていました。

やっぱりカレーには勝てなかったよ
posted by baba at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | OUT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

教材が来た

20130924-044216.jpg
posted by baba at 04:43| Comment(0) | TrackBack(0) | IN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

自転車整備

自転車のタイヤがすり減りヒビが出てきたので交換しました。
馬場経営コンサルティングより転載)

前輪を外し手で持ってまわしてみるとゴリゴリした感触がします。車軸の玉押しを強く締めすぎているようです。
分解洗浄してグリスアップ、玉押しの調整をしました。後輪はギア部分を外すための専用工具が必要なので今回は見送り。
自転車は知人から譲り受けたもので今まで整備された形跡はありませんでした。出荷時からゴリゴリしていたのかも。


車輪、玉、軸に分解

続きを読む
タグ:自転車
posted by baba at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | OUT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月07日

ポタリング

20120407-023828.jpg

天気が良いので近所の川辺を走りました。東京は桜が満開になったそうですが金沢は
まだ先のようです。頬をなでる風が冷たい。

健康志向や燃料高騰の影響で自転車がブームです。私も運動不足解消のためにちょこ
ちょこ自転車に乗っています。
しばらく乗っているとお尻が痛くなるので自転車のサドルを交換してみました。前後の位置を調整できるようになりとても乗りやすくなりました。
サドルを高くすると前傾姿勢になり少しやる気が出ますグッド(上向き矢印)

まだ寒いので近場だけですが気候が良くなってきたので少しずつ距離を伸ばしていこ
うと思います。
タグ:自転車
posted by baba at 02:41| Comment(0) | TrackBack(0) | OUT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

冬支度

20111209-110017.jpg
今日は冬型の気圧配置で夜は金沢も雪になりそうです。

冬タイヤに換えました。

ブルッ

暖かいコーヒーを淹れてデスクに向かうとします。
posted by baba at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | OUT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

おかえりはやぶさin金沢

キゴ山天体観察センターで開催されている「おかえりはやぶさin金沢」に行ってきました。

館内にはやぶさのカプセルの部品が展示されていました。
展示はレプリカと一部実物。一緒に行った息子は興味深そうに見ていました。
地方ではこのような催しは頻繁にあるわけではないのでとてもいい機会でした。

建物の外を歩いていると記念講演会のために訪れたはやぶさプロジェクトマネージャーの川口氏が車から降りてくるところに出会いました。
昨日読んだ雑誌にはやぶさの記事があり写真に写っていた川口氏が目のまえを歩いていくのをじっと眺めていました。

息子は星座や宇宙について学校で習っているところで興味があるようなので今回の展示は良い話題になりそうです。
posted by baba at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | OUT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

アイスバーガー

SNC02182.jpg
台風が去ってそれまでよりも気温は下がりましたが暑い日が続いています。

アイスバーガー冷たくておいしいです。
posted by baba at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | IN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

中小企業診断協会石川県支部通常総会に参加

SNC01818.jpg
金沢市尾山町の兼六荘にて開催された中小企業診断協会石川県支部通常総会に参加しました。

これから総会後の交流会に参加します。
普段なかなか会えない先輩診断士や同期の診断士の顔が見えるので久しぶりに話したいと思います。
posted by baba at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | OUT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

test

SNC01771.jpgtest
×

